ダイナマイト野球 操作説明

マイチームモード構想 タイトル

データベース機能を生かし、選手を獲得していく「マイチームモード」を企画したいと考えております。

現状のダイナマイト野球は、対戦型ゲームとして双方公平なチームデータで純粋にプレイの腕前のみを競う方向性を求めるユーザーの方も沢山いらっしゃることは承知しておりますが、やはり「選手集めの楽しさ」は追ってみたいところです。

ランダム選手獲得

選手獲得方法は、ランダム性を検討しております。いわゆる『ガチャ』システムです。
※まずは広告リワードのみでスタートいたします。

期間契約

選手は永久使用の完全獲得ではなく「期間契約」制を検討しています。獲得した選手は一定期間後は使用できなくなります。
※同じ選手を引き当てた場合は契約期間が合算されます

こちらは、所有欲の観点からは若干違和感のある方式かと思いますが、ある程度進むとカンストのように皆同じようなチームになってしまうということを防ぐ目的です。
一般的に良く見られるような、「同じ選手でもレアリティがある」(+それがどんどんインフレしていく)という施策は、キャラクター重視の観点から採りたくないと考えております。

すべては試行錯誤になります。今しばらくお待ちください。

Q.既存のチームを使うことができなくなるのでしょうか?

A. 既存チームは続けて使用可能のままですが、対戦の住み分けは検討いたします。

Q.ログインなしでも出来るようにして欲しい。

A. 大変恐縮ですが、IDログインは前提条件となってしまいます。

Q.期間契約とはリアルの時間なのか試合数なのかどちらでしょうか?

A. 試合数の場合は相手ユーザーの序盤退室の問題なども考えられる為、時間による経過を検討しています。

Q.選手獲得制なら相手チームの選手がわからないのでは?次にどの打者、投手が出てくるのかある程度の予想がつかないと作戦が難しいのではないでしょうか?

A. 相手選手の確認方法は模索いたしますが、完全な把握は試合テンポの問題からちょっと難しいかも知れません。

Q.今あるチームに選手を足す感じですか?

A. まっさらの状態から選手を獲得していく方式を想定しています。獲得選手が規定人数に達してからプレイ可能になる形式になりますが、先行して選手獲得部分だけ開始することも考えております。

ランダム獲得のレベル表草案(ご感想募集中!!)

エレファンツ
★5 レノン・伊達・郷野
★4
★3 韮崎・ゴンザレス・夏野・飯沼・等々力・樋口・大友・末永・羽田・南
★2 兵藤・堂本・蔵野・手嶋・村瀬・マクブライト・西尾・曽根
★1
ファルコンズ
★5 雑賀・笹原
★4 久野・片野坂・アルフォンソ・橋爪
★3 柳沢・カラーゾ・大菅・金杉・沢田・内山・スミス・グラン
★2 谷野・江森・丸居・筧・鈴木・根本・向居
★1
モンキーズ
★5 滝川
★4 丹羽・中川
★3 佐々木・クレメンテ・松山・鷲尾・検見川・ボカネグラ・町田
★2 辺見・設楽・柴・御手洗・千葉・井上・沼尻・シュミット・北見・湯川・保谷
★1
ドッグス
★5 片倉・綱島
★4 久我・六反田・マイケル
★3 椎名・イソンビン・有働・堀田・佐田・ヘンドリクス・香田・山名・比嘉・野々垣・深見・日村
★2 皆川・来生・池田・小林
★1
シャークス
★5 ヴェラスケス・サザーランド・南方
★4 ゲイナー・仁科
★3
★2 生駒・藤代・立原・里村・三島
★1 市村・蛯名・大津・青柳・古川・花田・中台・高浪・大塚・桝渕・澤井
リザーズ
★5 渋谷
★4 倉科・粕谷・桐野・ガルシア・西森・真木・柿沢
★3 梶山・脇坂・猪熊・松橋・安東・石川・エスピノーサ・シモーネ・加賀谷
★2 森田・佐久間・米村・臼井
★1
タートルズ
★5 新堂(勇)
★4 甲本・谷口・藤原・蜂須賀・田中
★3 村下・植松・福田・松尾・原田・横田・石井・山河・宇崎・新堂(浩)・副島・リャンヨンミ
★2 デュラン・クレイトン・飯田
★1
クロウズ
★5 島津
★4 小山田・三池・柳瀬・境
★3 浅木・柴田・徳重・望月・戸井田・吉川・柿沼・川又・須藤・尾崎・川島
★2 篠原・秋谷・菅原・横井・高居
★1
アリゲーターズ
★5 宇賀神
★4 長沼・大庭・鳴海・フィッシャー・三角
★3 倉橋・沢口・キンテーロ・下井戸・迫田・石島・門馬・室田
★2 宮津・寺沢・梅木・伴・成沢・折原・奥井
★1
ラビッツ
★5
★4 早乙女・徳田・鳥羽・野尻
★3 白戸・因幡・尾形・赤井・籾井・ダットン・ピータース・田丸・早瀬・飯村・伊佐
★2 グッドマン・諸岡・山脇・岩沢・保田・長峰
★1